イリカイアパート2016年成約データを見る|ilikai Market Report 2016

当ブログでもアクセスの多いイリカイ

今年に入ってから、当ブログに訪れたユーザー様がYahoo!やGoogleでどんなワードで検索していたのか? を調べて見ます。

「検索ワード」で人気の高いのは

1位 イリカイホテル ブログ
2位 イリカイホテル
3位 ホテルコンド
4位 イリカイ2階

です。

イリカイの人気の高さが突出しておりますね

過去1ヶ月以内で良く読まれている記事も以下です。
例:イリカイ2階レポート第2弾|イリカイホテルの魅力を伝えます

今回は、そんな人気の「イリカイ」について、2016年の販売価格と成約価格について調べてみましょう。

2016年1月〜7月12日までの成約データ

米国の不動産業界は、透明化が高いという特徴あります。MLS(Multi Listing System/Hicentral MLS)という不動産データベースには現在流通している販売データはもちろんですが「過去の成約データ」、販売価格、成約価格、売却までの期間 など様々なデータが取得出来ます。
エージェントにとっては様々な情報をお客様にご提供する事が出来るので重宝します。

反面、情報が均一化しやすいために、会社毎の情報の差別化が出にくくなります。

差別化されるポイントがあるならば、こうしたToolを使って、最適な情報提供出来るのは、「人」であるエージェントのスキルにより異なるとも言えます。

2016年1月〜7月12日までの成約データ一覧

以下の表は、左から、販売開始日、成約までに掛かった期間、お部屋番号(今回は隠してます)、眺望、販売価格、成約価格、1Sqft辺りの単価をまとめたデータです。
※データ元:Hicentral MLS 情報の正確性までは保証されておりません。
※MLSに登録された情報を元にまとめたものです。
※より詳細なデータをご希望の場合はお気軽にお問い合わせ下さい。http://family-hawaii.net/contact/

2016-07-15 0.41.49

価格もゆるやかに右上がりである事もこの成約データから見て取れます。

眺望別に単価を比較!

上記データは全てのユニットを対象にしておりますので、もう細かくみてみましょう。

イリカイの建物は、大きく分けて眺望が3タイプあります。
main

参考:空から見るイリカイホテル

フロアプレート例です。左側がシティービュー、上がダイヤモンドヘッド方面、下側がハーバー面です。海は右手にあるというイメージです。
city01

夜景や風が気持ちいい、シティービュー側
Unit-2313_Mountain-Park-View

ヒルトンのある、ラグーン側
Unit-2330_Diamond-Head-View

GetMedia-9

夕陽が綺麗な、ハーバー側
view

それぞれの成約単価が以下

2016年に成約された物件の1Sqftあたりの単価を成約順に並べました。

(計算方法:成約価格÷面積(Sqft)=1Sqft単価)

2016-07-15 1.10.00

ハーバー側は比較的なだらかに上がっています。どのお部屋からも均一にビューが楽しめるので価格変動は比較的少なめかも知れません。安定の人気と言った所でしょうか。
2016-07-15 1.10.08

ラグーン側はかなり変動している様に見えますが、実はラグーン側は、海を正面に見るのか? 横から見るのか? ダイヤモンドヘッドは見えるのか? また階数によってもかなり人気度が変動します。
この成約データだけでは判断出来ません。ラグーン側を検討する場合には注意下さい。
2016-07-15 1.10.17

シティービュー側については、ハーバー側と似て、階数による眺望の違いはあれど、見える景色は「シティービュー」そのものですのであまり大きい差が生まれにくいという特徴もあります。

人気のハーバーか、様々なビューがあるラグーン側か、夜景や風を楽しむシティービューか?

おすすめはどれ?と言われる事もございますが
ご予算、滞在スタイル、賃貸運用方針により異なります。

ご自分の別荘ですので、是非ご自身で現地をご覧になって頂きたいと思います。

イリカイの現地視察ツアーの予約はお気軽に!

ワイキキオフィスでは、毎週水曜日に現地視察ツアーを開催しております。イリカイを含めて、ワイキキの人気コンドを回るツアーもございます。
初めて見るので何がいいのかわからない方向けのコースもご用意してますが、人気が高い為に、お早めにご予約をおすすめ致します。
th__DSC5146

ワイキキオフィス エージェント TAKA KONO

物件視察のご予約は

TOKYO OFFICEまでお気軽にお問い合わせ下さい。
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 11F TEL:0120-268-288

関連記事一覧